16年度 第10回 2月4日 講話「調えることの大切さを見直そう」
 大本山 池上本門寺執事長・日蓮宗声明導師・池上本妙院  早水 日秀師
 今の世の中は、言葉が荒れている。人と人とのかかわりが乾いている。などなど、穏やかさや潤いとは程遠い様相を呈しています。
 こんな時代だからこそ「調えることの大切さ」を考えてみたいのです。

       講話資料をみる


    〜平成十七年三月二十日発行〜
     「儀礼文化 第三十六号」抜刷稿より
 視点!
 「儀礼を折り目正しく営むことによって蘇るもの」

     (テキストを読む)別画面で表示
ダウンロードで講話を聞く ダウンロード方式にしております。ご自分のパソコンに一度ダウンロードしてからお聞き下さい。
 12.1MB(講演時間:1時間21分52秒)
エクスプローラ ブラウザでインターネットを閲覧しておられる方は、上記「ダウンロードで講話を聞く」にマウスポイントを当て、右クリックで「対象をファイルに保存」を実行し、ご自身のパソコンに保存の上、ご覧下さい。便利です。


 右の写真は平成17年5月13日 本年度第2回目の月例講話開催の日、宗務院のそば 池上・本妙院様の境内に咲く「牡丹」をスナップしてみました。
ストリーム方式で講話を聞く  リアルプレーヤーを通してのストリーム方式です。
    講演時間: 1時間21分52秒

お持ちのパソコンにリアルプレーヤー(リアルワン)がインストールされてない方は、ここをクリックし
案内に従いアクセスし、インストールしてください。


月例金曜講話へ戻る