立教開宗750年

立教開宗の聖地から

映像

清澄寺散策

15分35秒・ストリーム形式


旭ヶ森からのご来光

4分59秒・ストリーム形式


 リアルプレーヤを通してご覧ください

ビデオ撮影・編集:小倉 孝昭

                <日蓮宗のポスター>

建長5年4月28日・日蓮聖人が「我れ日本の柱とならん 我れ日本の眼目とならん 我れ日本の大船とならん」
と三大誓願を立てられ、お題目を唱えられてより750年
私たちも新しい時代の中で、生きとし生けるもののために
菩薩のひとりとして生きていこう
お題目を伝え広めていこう
との誓いを立てましょう。



「750」千載一遇の喜びと決意
 日蓮宗新聞社・論説委員 石川 浩徳


 立教開宗750年のご正当に巡り合うことができたことを、わが人生の中で意義深く感じる。法華経をどう生きたか、四月二十八日、宗祖にご報告したい。
 私たちは奇しくもこの嘉年に出会い生きている。しかも宗祖日蓮聖人が命懸けで唱え広められたお題目をいただいている。信仰する者にとって、この仏縁の不思議さと有り難さ、巡り合わせは無量の喜びである。「千載一遇」とはこのことだ。再び遇うことのできない立教開宗七五〇年、しかも今年は宗門が推進してきた「お題目総弘通運動」の最終年でもある。この運動は七五〇年を目標にして本宗の僧侶・檀信徒全員が担い手となって、積極的に広宣流布に邁進しようと決めたもの。その成果はどうだったろうか。
 宗祖は「わが門下は、夜は眠りを断ち昼は暇をとどめてこれを案ぜよ。一生空しく過ごして万歳悔いることなかれ」(富木殿御書)と、私たちの信仰姿勢について厳しく示された。このお言葉は在家出家にわたるものである。これを案ぜよとは何か。法華経お題目に絶対の信を入れ、自ら信行に励み他をも勧め、共にこのお題目の功徳をもってこの世を浄土にしていくために常に精進せよ、と信受した。
 せっかくこの世に生を受け、尊い教えに遭いながら、その通り精進してきただろうか。立教開宗七五〇年をお迎えして、宗祖へご報告のできるほどのことを為し得ただろうか。反省しきりである。
 宗祖のご誓願は、お題目によって世の中の全体を浄化し、平安な社会造り、国造り、すなわち浄らかな世界の実現にある。しかるに宗祖ご在世の鎌倉時代と今日の世の中と比較したとき、いかに科学が進歩し生活が便利になったとはいえ、根本のところでは少しも変わっていないのではないか。戦争は相変わらず起こり大量殺戮の兵器が充満し「闘争堅固」はいよいよ強大になり、一触即発の状況はあちこちに存在している。そればかりではない。地球規模の自然破壊は進み、政治は曲がり、経済は混沌とし、家族の信頼関係は希薄になり、多くの人は迷いの中にいる。暗い世相は鎌倉時代に似ているし、世界に広がっていると言わねばならない。ひとたび歯車が狂うと、テロだの報復だのと互いに武器を持って相争い、何の罪のない人の命までも残虐に奪う。いつになったらこの愚かさから人間は抜け切れるのだろうか。
 浄土の実現は遠く、口では平和を叫びながらも破壊と殺戮とを繰り返す戦争。お釈迦さまは「我、もろもろの衆生を見れば、苦海に没在せり」(寿量品)と仰せになっている。今日の世界はまさに苦海に没した姿であり、愚かな衆生はそれに気が付かないでいる。
 平等大慧の法華経をいただき、日蓮聖人の教えに従って信仰に精進する我々は、立正安国の世界実現を目指して、これからも正しいお題目をもっともっと広める努力をせねばならない。迷いから目を醒ます秘法は、お題目だけである。
「願わくはこの功徳を以って、あまねく一切に及ぼし、我らと衆生と、皆共に仏道を成ぜん」(化城喩品第七)とお釈迦さまは、自らも励み人をも教化する「自行化他」の実行こそ大切であり、私たち法華宗徒の常に忘れてはならないことであると示されている。
 日蓮聖人は、清澄山に雄々しくお立ちになり、東天に昇る太陽に向かって大音声にお題目を唱えられ、「我れ日本の柱とならん、我れ日本の眼目とならん、我れ日本の大船とならん」との大願を立て法華経に命をかけられた。私たちも改めて広宣流布への再出発を、ご正当に遇い会えた喜びと共に、お誓いしたい。
――― <平成14年3月1日号・日蓮宗新聞 論説>

平成14年4月28日 午前8時 立教開宗の聖地・千葉県安房郡 千光山 清澄寺では晴天の下

盛大かつ厳粛裡に慶讃大法要を営みました。


宗徒の私たちは心新たに「南無妙法蓮華経」のお題目を!



◆ 立教開宗の聖日より19年、本来ならば宗門揚げて全国、教区、管区にて盛大に宗祖ご降誕800年を期して法要を行うべき処、現在、ウイルス感染防止の観点から、また三密を防ぐため、人の集まる行事等を率先して中止しております。

   どうぞ このホームペ−ジから、遙拝して戴ければ幸甚です。 

 今世界に蔓延している
  新型コロナウイルス(COVID-19) 。日本国でも2020年1月15日に初めて国内で感染者が出ました。以来一年で約30万人の感染者を出しております。
  来る2月下旬から医療従事者を先頭に、高齢者、基礎疾患を持している方など 順次、感染防止のワクチンの接種が始まる予定です。
  一刻もこの新型コロナウイルスの終息を願って止みません。

宗祖降誕800年 〜令和3年2月16日〜
〜慶讃文〜


 山門今日、宗祖日蓮大聖人降誕八百年の佳辰を迎え、恭しく一会の法筵を張り、宗祖降誕八百年慶讃の式典を虔修し、以て恩山徳海の塵滴に報謝し奉る。

 夫れ惟みるに 如来滅後末法の初頭、貞応元年二月十六日、宗祖日蓮大聖人、大覚世尊の勅を奉じ、安房国小湊に降誕し給う。伝に云く、此の日、日輪明らかに輝きて、地 霊泉を出し、東風徐(おもむろ)に吹けば海 蓮華を生ず。即ち聖人の出づべき瑞相なり。

 十二歳にして清澄山道善房の浄室に入り、学問剃髪、日本第一の智者たらんとの誓願を発(おこ)す。刻苦勉励、笈を負うて鎌倉に、亦遠く京師に飛んで道を尋ね、南都北嶺を極める。

 夜は眠を断ち、昼は暇を止め、遂に忽然として本仏出世の本懐は、末法救護の妙法蓮華経に在りと悟らる。建長五年四月二十八日、千光山の頂、朝に旭日を迎え玄題高唱、本化の妙宗、茲にその基を立つ。

 乃ち、妙法蓮華経の光明を以て濁世末法の闇を照らし、苦海に没在せし衆生を救わんと、我れ日本の柱とならむ、我れ日本の眼目とならむ、我れ日本の大船とならむ等と誓願し給う。

 宗祖、立正安国論にて示し給うところ、畢竟正法を立てて国を安んず。須(すべから)く身の安堵を思わば、先ず四表の静謐を祈るべき等と云々。時移りて現今の世情、邪法はびこり、戦火は絶えず、生老病死の苦しみ益々充満せり。此の時に当たりて、宗門降誕八百年の正当を迎えんとするに、宗祖の誓願を受け継ぐこと、我等が使命にして仏子の行道と謂いつべし。

 本日、宗祖降誕八百年の正当を迎えては、我等異体同心の赤誠を示し、以て立正安国 四海帰妙の御遺命に応えんことを誓願し、併せて世界平和、人類の幸福を祈念し奉る。

 仰ぎ願わくは、上来勧請の諸尊、我らが慶讃の微衷を領納し、威神の力を現じて加被を垂れ、宗門運動「立正安国・お題目結縁運動」を魔事魔障無く円成なさしめ、一天四海 皆帰妙法の本願を成就せしめ給わんことを。 南無妙法蓮華経
    維 時  令和三年 二月十六日
                                     秋田市 顕乗山 久城寺住職    第三十二世  小倉 孝昭 稽首和南

久城寺トップページ