く   おん  びょう
新しい形のお墓 〜 久 遠 廟 〜 合 同 墓
秋田市 顕乗山 久城寺




〈日蓮宗宗務院講堂 宗祖ご尊像〉

 昨今の私たちを取り巻く社会環境、ことに「家」の制度の崩壊により核家族が誕生し、それぞれが幸せな、より文化的な生活を営んでおりますが、それと同時に、家族の在り方にも種々変化が現れてきました。その一つに「お墓」の問題があります。
 家族が継承することを前提としていた、これまでの「お墓」では、対応できない社会問題までに発展してきております。
 そこで、当寺では平成15年(2003)9月より、合同墓〈久遠廟〉の建立に着手。

 耐震性を考慮した設計、3トンを超える一枚石の屋根部など、堅牢なまったく新しい「お墓」が完成。12月21日荘厳な開眼法要とともにその運用を開始しました。

 現世の精進、そして来世の安心へと、ここに新しい形のお墓〈久遠廟〉をご紹介申し上げます。
施工:梶@寒風(かんぷー)


◇ ◇ ◇ 久遠廟(くおんびょう)使用規則 「抜粋」 ◇ ◇ ◇
◇日蓮宗久城寺(くじょうじ)の礼拝、供養形式に同意される方。
◇久遠廟会員(ご入会費用)
  〜墓地永代使用料として〜
   ・供養壇使用コース 70万円 複数の納骨が可能(2壺目以降、1壺ごとに20万円加算)
   ・中央納骨室コース 20万円 
       墓碑プレート、納骨用壺は実費。
                              ※ 墓石ローンもご利用頂けます。
◇年会費(護持会費及び久遠廟管理費)
   ・15,000円
◇供養
   年4回厳修  春彼岸中日、お盆(8月12日)、秋彼岸中日、冬至
◇使用権の相続
   使用権は血縁等に関わりなく、契約者が指定し、届け出ることにより継承可能。
◇その他
   お申し出により、年会費免除、霊位への供養など別途「永代供養規定」をご案内します。

久城寺オリジナル「長寿壺」 染付 山水  有田:月桃庵 謹製


●供養壇使用コースの方は、専用壺をご使用頂きます。
          (壺底には結露を防ぐため空気孔をあけております)

長寿壺の見本



錦花鳥


     ※ 詳しい内容等のお問い合わせは久城寺まで。 電話 018−823−3418


久城寺トップページへ戻る